ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

シンカリオン54話感想「押忍‼︎N700Aとリュウジのブルース」最後にセイアズの感想も

f:id:buretsu33yume:20190504194749j:plain

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

 

 

リュウジ母からの電話

ハヤトが時刻表について熱く語り、

興味津々で聞いてるセイリュウと、興味ゼロで聞いてるアズサのコンビ尊い
 
もうすっげ馴染んでる。
セイリュウすっげ馴染んでる…!!
ただの鉄道仲間だもん…
 
この3人、だいぶ仲良くなったよねぇ…
一番の変化は、セイリュウの丸くなり加減よね!
味方になった当初は「お!ツンデレきたなっ」とか思ってたけど、今じゃめちゃくちゃ素直な、可愛げのあるキャラへと変貌を遂げられて…(好き
 
感慨深いわぁ…
 
てか、
こだまとのぞみの新幹線の話が、後の伏線とは思わなかったよハヤト!
 
 
 
非通知で来た電話に出て
「もしもし?!どちら様ですか?!」って明るく聞くハヤトの純粋さよ…。
私だったら無視するか、めちゃくちゃ不審がった声で「…もしもし(怒)」って出るかの二択や。
 
まぁリュウジ母からだったんですけどね。
 
 

セイリュウの処遇

え!ブラックシンカリオン、大宮支部の管理下に置かないんだ!!
へーーーすげぇ寛大な処置!
決定した出水指令長もすごいけど、それを認めた総指令長もかっこいい!!
 
総指令長「私が全て責任を負う!」
 
 
なんか総指令長、穏やかな顔になったね。
どうしても私の中で「危ないおっさん」のイメージが先行するんだけど、
何だかんだ、純粋さが残ってる感じが良いよね。
 
 
 
 

どうあがいても危ないおっさん(総指令長)

名古屋支部へ向かうことになった総指令長とハヤトたちは、
またしても駅でバッタリ出会うこととなります。
 
ハヤトとの遭遇率の驚異的高さよ!!!(当たり前だけど)
てか総指令長が動きすぎなんだよwすぐ「鉄道乗りたーい!!」っつって公私混同してるから!!!
 
 
総指令長「もしかして同じ新幹線?何号車?」
ハヤト「7号車です!」
総指令長「………(ご婦人に)すみません、この席、私のグリーン車の席と代わって頂けませんか?」
 
ひょえぇっぇえぇぇぇ!!!!!
そーーーーしれいちょーーーーーーー!!!!!
それはイカンだろwそれは怖いだろwww
おっさんが子どもたちの近くに座りたがるのはこのご時世、事案案件やでぇぇぇぇ!!!!
 
ほら!アズサ引いてるアズサ引いてる!!
セイリュウ「人は本当に不可解だ」
違う違うあのおっさんが不可解なだけだから。
嬉しいんだろうなぁ…友達いないマンだから、奇跡の再会嬉しいんだろうなぁ…
あれ?…おっかしーな、涙で前が見えない…
 
 
どうやら、リュウジとタツミが珍しく喧嘩をしてしまったらしく(リュウジママ談
心配になったハヤト達が様子を見に行くことになったらしい。
 
ちなみに他のお友達は
諸々の(しょうもない)用事で欠席(リュウジェ…
 
 
まぁ、概ね総指令長が名古屋支部へ向かう理由と一緒やね。
総指令長は、自分が総指令長であることを隠しているため、
ハヤトたちに、仕事の内容を偽る必要があります。
 
なんて言うのかな…
鉄道関係の仕事とは言わないだろうけど…
 
 
総指令長「主に…動物の飼育…を」
 
 
ど う ぶ つ の し い く wwww
あれか!!!おっさんが可愛がってる、JRのペンギン人形www
そうきたか!!!
総指令長おもろーーーーー!!!(笑
 
 

やっかいな男兄弟

さて…
まぁ予想はしてたけど、案の定、リュウジが前に乗っていたN700Aシンカリオンに、タツミを乗せたくなくて喧嘩したって感じだね。
 
もうガンダムSEEDのニコル並みのネタバレをEDでやっちゃってるからね。乗るのは確定事項なんですけどね。
 
まぁでもリュウジはねぇ…反対しそうだよねぇ…。
 
すごく責任感があって、家族想いで、そこが彼の良いところなんだけど、まぁ伝え下手だよね。
 
あれだ。将来結婚して子どもが生まれたら、くっそめんどくせぇ親父になるタイプのやつだ。
息子との衝突が絶えなくて、奥さんが間とり持たなくちゃいけなくて苦労するパターンのやつや!
 
頭を抱える名古屋支部指令長。
彼も指令長としての立場もあるし、リュウジのこともよく知ってるからこそ、悩むんだろうね。。。
総指令長権限で、どうにかしようと打診するも…
 
総指令長「それでは根本的な解決にはならないんじゃないか?」
 
総指令長ーーー!!!
もうほんと、いい人なんだよなぁ…
もうほんと、危ないおっさんなだけじゃないんだよなぁ…
 
総指令長「最終的には私が責任を持つ(2回目」
 
 
リュウジ母とリュウジ妹(ミユちゃん、癒し)から事情を聞いたハヤトたちは、リュウジとタツミ、1人ずつ話を聞くことに。
 
ハヤトの傾聴力がえげつない。
この二人からよくもまぁこれだけ気持ちを聞き出せるなぁ!
 
 
もう本当にさぁ〜お互いに思うことはあるのに、どうして伝わらないかねぇ〜。
言葉のない対話をしてみても伝わってないし、お互いにだよね、お互いにわかってないとこあるよね〜。
 
 
アズサ「とにかく男兄弟ってやっかい!なんでああ不器用な感じになっちゃうのかなぁ?私からしてみたら本当謎よねぇ」
ねぇ〜アズサちゃん!ほんと男って、どうしてこうなのかしらね〜!(ウゼェ
 
セイリュウ「年下の者からしたら、それはそれで思うときもある」
 
セセセ…セイリュウ…!!、(目から大量の汗
ビャッコとゲンブを思って…(号泣
兄弟!
兄弟みたいなもんだったんだね!!!(咽び泣き
 
 

ハヤトが良いこと言った!!!

お!敵が現れたな。
やっぱドクターイエローかっけぇよなぁ!
もうセイリュウが相手のこと良く知ってるから頼もしいね!
 
ハヤトとセイリュウリュウジは、一緒に訓練している訳ではないので、息の合った同時攻撃が取れず、苦戦します。
どうすんの…?
 
ハヤト「N700Aを…タツミを出動させて下さい!」
 
マジで?!ここで出すのかタツミを!
リュウジが黙ってないんじゃnほらーーーーーなんかすっげぇ言ってくるよリュウジ!
 
え、リュウジぇ…めちゃくちゃ言うじゃん…
いや、もうだって言われてる時のタツミの顔見た?
わかるよ?こっちサイドは君の気持ちは重々承知してるよ???
君の境遇を考えれば、責任感の強いリュウジが、
子どもながらに、お父さんの代わりになっちゃうこともわかるよ。
言ってることも言いたいこともわかるよ?
 
ただ伝え下手ーーーーー!!!!!!!
もう通訳が必要なレベルで下手ーーーーーーー!!!!!
「自分、不器用ですから」じゃねーぞ!
 
ハヤト「違うリュウジ!タツミはブレてなんかいない!」
 
ハヤト…?
 
ハヤト「タツミにとって、空手やシンカリオンよりも大事なものがあるだけだ!」
ハヤト「リュウジの背中だ!」
ハヤト「タツミは、先を行くリュウジの背中をずっと目標に走り続けているだけなんだよ!」
 
ハヤト!!!!
ハヤト!ハヤトーーーーー!!!!!!(絶叫)
すごく良いこと言ってくれた!、!!
 
ハヤトめっちゃ良い子や!ハヤトーーーーー(何回ハヤト言うねん
良いよ良いよ!
最後新幹線ネタで台無しにしても良いよ!
てか台無しになってないくらい良い事言ってくれたよ!!!
 
総指令長「(さすがハヤトくん!!)」
総指令長「(最高だよ今の新幹線例え話ーーーーー!!!)」
 
総指令長ーーー!!!!!(笑
何なのその動きwww
もうみんな普通に好きーーーーーーーーーー!!!!!!
 
 
総指令長「責任は私が持つ!(3回目」
もう責任を追いすぎてこの人の「責任を負う」発言に重みが感じられなくなってきてるんだけど…。
 
 
最終的な落としどころを、「総指令長命令」にもっていったのは良かったね。
リュウジにとっても、認める口実が出来て良かったよね。
 
 
ちょっと待って!!
タツミ、シンカリオン乗れるとわかるやいなや、アズサとハイタッチしてなかった?!?!?
タツミとアズサってそんな、ハイタッチするような間柄だったっけ?!?!
こんな短期間でそんな仲良くなっちゃうの?!?!
まじアズサヒロイン…!恐ろしい子!!
 
 
 

対局の見えない二人(愛)

も〜!
何だかんだリュウジ嬉しそうじゃん!
タツミがシンカリオン乗って!
嬉しそうじゃん!!
 
リュウジは初期から物凄い成長を遂げた子だからね。
嫌いじゃないのよ。
だからこそ、私は嬉しそうなリュウジを見たいのよ。
 
 
戦いが終わり、リュウジとミユちゃんのツーショット。
 
ミユ「本当にわからないの?タツ兄の好きなこと。リュウ兄と一緒にいることだよ」
リュウジ「俺と?」
ミユ「ほんと、対局が見えてないなぁ、2人とも!」
ねぇ〜ミユちゃん!ほんと男って、どうしてこうなのかしらね〜!(ウゼェ
 
 
次回、とうとう紅とシャショット登場か!!!!
そして、セイリュウが一人で行動しているのを見て、
ついにアズサがいなくても行動出来るようになったのか…巣立ちの時か…と、なんか切なく感じた今日この頃…
 
 

今日のセイアズ

もうずっと一緒にいるじゃん!!!!
もうずっと一緒にいるじゃん!!!!
もうずっと一緒に(以下略
 
ハヤトの新幹線の話、自分は興味ないのに、セイリュウのために一緒にいてあげるじゃん?!どこもかしこも、セイリュウの隣に立つじゃん?!?! 
 
アズサの、セイリュウを気にかける率がハンパなくて尊くて死ねる!
てかメモ取るセイリュウ可愛すぎやしませんかねぇ…〈●〉〈●〉ジッ…!!
 
 
絶対隣に座るじゃん!!!!
絶対隣に座るじゃん!!!!
絶対隣に(以下略
 
セイリュウが「年下の者には年下の〜」って言ってるシーン見た?!
話している時の席順見たーーーー?!?
やばーーーあの席順やゔぁーーーーー!!!
 
 
今回はわりかし、お姉さんポジって感じがしたかなぁ。
セイリュウを「この子」っていう感じが、世話焼きお姉さんって感じ!
どっちかっていうと、「うん!正しい!」って言う感じがハヤアズだった。
 
でも私はセイアズ推しやで!!!!
 

 

 

 

あわせて是非 

次話 55話感想

otamamakannsou.hatenablog.com

 

前話 53話感想

otamamakannsou.hatenablog.com