ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

約束のネバーランド9話感想 こんな絶望させてくるアニメある?!

f:id:buretsu33yume:20190619114044j:plain

©白井カイウ出水ぽすか/集英社約束のネバーランド製作委員会

 

こんな絶望させてくるアニメある?!

くぉぁー・・・・(失われる言語力)

 

落として持ち上げて、どん底まで突き落としてくるスタイル。

ボロボロの状態から「いける!きっといけるよ!」って希望を見せておいて、木っ端微塵に粉砕してくる手法。

この30分という短い時間で、よくもまぁこれだけ私の心に揺さぶりをかけられるもんだ。。。

 

崖て・・・・・

 

いやもう崖て・・・・・

 

想像してたより遙かに崖だった。

あんなに「あ、無理だわコレ」って思わせる崖が他にある?!

 

もうノーマンが戻ってきたとき

「おめーバカが!!!何ノコノコ戻って来てんだテメー!!!!」って暴言吐きまくってたのに、あの崖見た瞬間「あっ・・・」ってなったもんね。

あっ、これアカン、駄目なやつって思ったよね。

 

あー・・・

前回の、壁の上に登った幼きママも、この崖を見たのかなぁ・・・。

 

そりゃ警備する必要ないわな。

だって例え壁を登ったとしても逃げられないもん。

物理的に無理なんだから、警備なんてする必要ないよねぇ。

 

いやぁ・・・

ショックすぎない・・・?

もう私にはみんなが脱獄する未来が描けないんだけれども・・・。

 

 

 

ノーマンの情緒が心配、そしてやっぱりこういう時のエマですよ!

本日の見所はノーマンの瞳ですわ。

濁り目→死を覚悟した目→希望の光が差し込んだ瞳→死んだ魚

こんな感じ。

多分この回見てた人全員同じ目になってたはず。

 

ノーマンの心情を考えたら辛い・・・。

明日死ぬことがわかってるってのも嫌だろうなぁ。

死にたいか死にたくないかって言ったら絶対死にたくないに決まってるじゃん?

でも自分が逃げたら他のレイかエマが犠牲になるって考えたら何も出来ないじゃん?

そりゃ水道ひねる力もなくなるよなぁ・・・。

 

で、エマの部屋に入る前の、いつもみたいにニコって笑顔作ってから入るノーマンがほんと健気(泣)

こんな時までエマの心配して、無理に笑顔作って安心させようとしてお前ほんと・・・。

 

レイが必死にノーマンだけでも逃がそうとするが、

みんなを逃がすため、脱獄を成功させるには、今自分を犠牲にする他ないと思ってるノーマンには届かない。

 

で、やっぱり打開策を打ち出すのはエマですよねー!

こういうときやっぱエマなんですよ!

 

ノーマンが1人で逃げたふりをして、自分達が脱走する日まで森で潜伏。

ノーマンの代わりに誰かが出荷されるとなったら、きっと怪我をしているエマよりレイが代わりに出される。

だったら、レイも足折っときゃ、出荷されないんじゃない???っつって。

 

上物は綺麗な状態で出荷されないとだから、怪我や病気がある内は出荷されないのではないかという発想。

 

むちゃくちゃじゃない?何でそこまで・・・

というノーマンに対してエマが、

 

「それでも駄目ならまた色々考える。何だってする」

「ノーマンが死んじゃうより全然良いよ」

「ノーマン言ってくれたよね、みんなで一緒に逃げようって」

「みんなの中にノーマンがいなきゃ、私は嫌だ」

「一緒に生きよう?ノーマン」

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

おい、ハンケチを一枚くれないか?(涙の海)

こんな絶望の最中、好きな女の子にこんなこと言われて泣かない男の子なんていないでしょ。

 

エマの「嫌だ」ほど力強く優しい嫌だはないよね。

エマいいなぁ・・・すき・・・・。

 

 

ノーマンの出荷(里親)が決まったときのみんなの反応

小さい子はみんな「おめでとー!」って。

どんな結末が待ってるか知らないから、純粋に喜んで寂しんでくれるよね。

「おめでどおぉぉぉ!!!」って泣いて悲しみをあらわにしていた女の子もいたね。

ノーマンが初恋だったんだろなぁあの子・・・。わかる・・・。

私も子どもの頃ノーマンに会ってたら絶対惚れる自信ある(聞いてない)

 

で、ちょっと違和感を覚える子ども達もいたよね・・・。

名前がわからないんだけど、

玉ねぎ頭「こんな・・・急に?」

とさか頭「寂しくなる・・・よな・・・」

 

うーん・・・あの子達どういう気持ちで言ってんのかしら・・・?

「急」であるということへの戸惑いの他に、別の感情入ってません?

何となく、違和感があるのかなぁ・・・あの子達何歳くらいなんだろう。

 

あとまぁ私が目を付けているフィルよ。

ぼけっとした顔しやがって私はお前には多大なる期待を寄せてっから。

お前の美しい青色の瞳には何度魅了されたことか。

EDクレジットでドンギルダに続いてお前が来てるってことは絶対今後メインに浮上してくんだろマジ頼むよホントもう私絶望しきってっからお前が希望の光だからほんとどうにかしてください。

 

 

一言感想

・幼児期健忘が起こらなかったレイ。胎児からの記憶があるとか・・・最初から色々知ってたとか凄いな。

・レイとエマが「ノーマンを逃がすぞ」「うん」のシーン、2人の目力凄く良かった。なんの迷いもなく、ノーマンを助けるという揺るぎない意志がそこにはあった。

・レイは発信器を壊す機械をついに作り上げたんだね。レイ凄すぎない・・・?

・ノーマン、シスターが置いてった何かを見つけたよねぇ。あれ何だったんだろ。

・ED変わった!!!けど画像は変わってないの・・・かな?

・と思ったらねぇ!!!!幼少期シスターとママともう1人誰ーーー?!?!?!?

 

 

次回も楽しみです!

 

 

あわせて是非

次話 10話感想