ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

約束のネバーランド12話感想 圧巻の最終回!第二期が待ち遠しい!

f:id:buretsu33yume:20190619114805j:plain

©白井カイウ出水ぽすか/集英社約束のネバーランド製作委員会

 

最初から最後までクライマックス!

ワァァ!!(効果音)

何スかこれーーーーーーー!!!!!

この気持ち!!!!!この気持ちをどうしてくれるんスすかぁーーーーーーッ!!!!

 

もう全て!

どこの感想を言うとかのレベルじゃないの。

むしろ言わない箇所なんて無いくらい全てにおいて叫ばせて欲しい!!!!!

 

ねぇこんなに胸がいっぱいになるアニメある?

見たくて見たくて心が震えることなんてある?????

で実際見たら震えすぎて心臓麻痺起こしてんじゃねーの?!って感覚に陥るなんてことある?!?!?!?

 

もう感謝。

ただただ感謝だよね。拝むよね、テレビに向かって。

感謝の正拳突きをするレベル。

感謝するぜ、お前と出会えたこれまでの全てに!!!!!

 

てかもうどっから言えばいいかわかんねーって思ってたけどもう最初から順に言えばいいよねコレ!!!!

ねぇ待ってホント辛・・・

さっきまで「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!!」って心の底から悶えてたから今現在の私の心境は弱冠「無」なんだけど・・・・

大丈夫コレ?

元来語彙力の乏しい私が、さらに「しゅき・・・」しか言えなくなってたらもうどうしたら・・・(早く感想行け)

 

 

4歳以下の子を置いていく決断をしていたエマ

まさか!!

あれだけ全員全員言っていたエマ自らの口から「4歳以下はここに残す」って!!!

どういうことー?って思ったらちゃんと回想してくれました。

 

4歳以下の子に真実を話すか、死なせずに連れて行けるのかという葛藤がここに来てギルダから問題提起される。

レイの言ってることも、正しいんじゃないかって。

まぁ確かにさぁ、現実的じゃないっつったら現実的じゃないんだよね~。

でもまだこの時点では、エマは「やっぱ全員で」なんだけど、

 

ギルダ「全員・・・」

ギルダ「他のプラントの子達は・・・いいのかな、私たちだけで」

 

あっあーーーー!!!!!

そこ気づいちゃった?!

そこ気づいちゃったーーーーーー!!!!!

それを言ったらもううぅーーーーーーーーーん・・・(滝汗)

何も言えねぇ!

何も言えねぇよ私は!!(外野から)

 

どうします?エマさん・・・

 

ノーマンが残したペンを見つめて考えるエマ。

この時の表情が完全にノーマンだもん。しゅき・・・(早々に失われる語彙力)

 

エマ「フィルを呼んで」

 

ここにきてのフィィィィィィィルッ!!!!!!!

  

 

フィル「やっぱり、そうだったんだね」

フィルッ!!!!フィルッ!!!!!お前って奴は!!!!!!!

信じてたよフィル!!!!

信じてたよフィル!!!!

信じてたよフィーーーーーールッ!!!!!!

お前はなんて優秀な4歳児なんだッ!(4歳だったと言うことに驚愕)

 

前回の記事で一生分のフィルって言い尽くしたフィル!って書いたけど、一生分を超えたよフィル!!!!

もーーーーー私すっごい期待してたんだから!

 

前々からちょこちょこ出てきてたけど、その時その時で、彼なりに疑問を抱いていたんだね。

全てを話して、フィルの中で繋がって、すんなり納得しちゃうのほんとすごい。

でも・・・そりゃ泣くわ!!!泣くよねそりゃ!!ねぇフィル?!!!

頭で理解するのと、感情はまた別物だもんね!そりゃ悲しいって!!!

 

そいで、エマのフィルに対する信頼の厚さよ!

4歳児相手とかじゃなくて、しっかりとフィルという人間に対して、

真っ正面から説明して、信頼して、

ハウスに残した4歳児以下の子達(フィル以外はハウスの正体を知らない)のことを任せるという・・・。

 

 

エマの考えは、

4歳以下の子が出荷されるのは、最低でも2年時間がある。

その間に必ず戻ってきて、フィル達、そして他のプラントの子達みんな(!?)も一緒に連れ出す、という・・・。

エマぶれねーーーーー!エマぶれねぇホントぶれねぇ!!!!

「全員」はもう絶対!!!!なとこ、ほんとぶれねぇなエマぁ!!!!

 

でもどう?フィル、全てを知った上でハウスに残るって、

けっこうしんどくない・・・?

 

フィル「待てるよ、僕!だから置いてって!」

 

フィィィィィィィィィィィィィィィッル!!!!!!!!!!!!!

だから・・・?

だから前回、「ママ・・・」って現れたの・・・????

フィルゥ・・・(顔を覆う)

もう前回放心だったんだから・・・。

フィル、そっち側に残るの??っつって・・・。

そんな理由があったなんて露知らず・・・。

フィル・・・しゅき・・・(喪失の語彙力)

 

 

脱走組全員の本気を見た!!!

ママが通信機でエマたち15人が脱走したことを本部に伝えます。

特上が2人いるとのことで、本部の人達も絶対に逃がさないと意気込みます。

めっちゃ屈強な鬼たちが橋ですっごい待ち構えているし・・・。

 

ママ「さぁ、逃げてみなさい、エマ!」←すごい言い方かっこいいから聞いて!!!

 

で、当のエマたちは・・・ 

エマ「ここから渡る」

 

え・・・崖じゃん・・・。

確かに橋には鬼が待ち構えている訳ですが、崖じゃん???

 

もうさっきからずっとレイがポカーンしてて超面白いんだけど、多分私もレイと同じ顔してポカーンしてる。

 

ねーー!!!ホントここすっごい興奮したんだけど!!!!

塀から崖まで渡る方法として用いていたやつ!!!

アレじゃん!ターザンロープの要領じゃん!!!!

公園とかで子どもの頃遊んだやつの要領じゃんんん!!!!!!

みんなシャーーーーっつって!爽快に崖を超えていくじゃん!!!すごすぎない!!??

 

でも、コレをするまでの訓練がすごいと思った!

まず崖の向こう側にロープを引っかけないとターザンロープ出来ないじゃん?

どうするかっていったら、ここでドンですよ!!!!!!

ドン、超練習してた!!!

遠くの木に紐を引っかける訓練を、決行日までずっと練習してた!!!!

で、他の子達も、ターザンロープの練習を、遊び感覚でやっていた!!!

トーマとラニオンも、ペットボトルロケットを使って(そういえば前回とかそういうので遊んでる描写あった!)崖の向こうに紐を引っかけてたし・・・。

 

もう全員本気ですよ!!!!!

あんだけ足手まとい足手まとい言ってた子達、みんな本気ですよレイ!!!!

 

 

ノーマン!!!!ノーマン!!!!ノーマン!!!!(叫喚)

レイの前に・・・ノーマンが・・・現れてくれた・・・(号泣)

ノーマンンンン・・・!!!!

ねー!上手いことレイを騙せたもんねー!

 

エマは、ノーマンの存在が力になってくれたって思ってたけど、

ノーマンもまた、エマの存在に勇気をもらっていた1人なんだよね。

ノーマン「無茶で無謀で、でもまっすぐで、迷わず全員と言えちゃうエマだから」

ノーマン「諦めなくてもいいんだよ、レイ」

 

ノーマン・・・しゅき・・・・(語彙k(ry)

 

ノーマン来てくれたおかげで、レイが丸くなったよね。

怖くなって渡れなくなっちゃったジェニマと一緒に、自ら名乗って渡ってくれたり、トーマとラニオンを鼓舞したり、

レイも、ここで完全に「みんなで逃げる」って意識になったよね。

 

てか、ジェニマ目おっきくて美人・・・

 

 

ママの過去と衝撃の・・・レイ!!!!!!!!!!!!!

残すところ、エマだけとなった所に、ママが現れます。

 

エマ「さよなら、ハウス、さよなら、大好きだった私たちの家、」

エマ「さよなら、ママ」

 

ママ「行かないでエマ、私の可愛い子ども達!」

 

あぁー・・・

行った・・・ついに15人、全員崖の向こうに着いて・・・

走って・・・行った・・・・

 

で、

ここにきてのママの過去の回想へ!!!

 

レスリーという男の子が、楽器で音楽を奏でている所へ、幼少期ママが・・・違う、「イザベラ」が、現れます。

あのEDで出てきた子、レスリーって子だったんだね。

 

イザベラ「とってもいい音色が聞こえたから!」

 

え?!?!?!!?

待ってこの音色・・・

前回・・・ママが・・・年少者の子に、子守歌で歌ってた曲・・・(涙ブワッ!!!!!)

こんなところで泣かせないでよ!!!!!!

 

もうだってレスリーとイザベラの幼くも美しい、

甘酸っぱい赤い実弾けた雰囲気を象徴する音楽を!!!

子守歌で使ってるとか!!!!!

 

イザベラの心の大切な大切な部分に、いるじゃん!レスリーとこの曲が!!!!!!!

 

うぅぅぅぅっ!

で、やっぱりママになるためには赤ちゃんを産むことが必須てのは本当で、イザベラも妊娠したことがあったんだね・・・。

あんなうつろな目でお腹の子にレスリーの曲歌ってあげる妊婦さん辛すぎない・・・?

 

で、子どもを産んだ後、ついに第三プラントのママになる訳ですが・・・。

 

こ こ で 衝 撃 の 展 開 ! ! ! ! 

 

ママとレスリーしか知らない、大切な子守歌。

これを・・・歌ってる奴が・・・いるんだよ・・・・

幼児期健忘を・・・していない・・・レイがッ!!!!!!!!!!

胎児の頃からの記憶を持っているレイが!!!!!!

 

うっっっっっっっっっっっっっっっっそだろ!!!!!!!!!!

レイ!!!おま!!!!!レイ!!!!!!!!!

 

イザベラが・・・産んだ子どもだったの・・・・???????

実子だったの・・・・??????

 

 

レイ「ねぇママ・・・どうして俺を産んだの?」

ママ「・・・それはねレイ、生き延びるためよ。誰よりも長く」

 

言葉に出来ないよ・・・

言葉に・・・出来ないほどの衝撃・・・だよ・・・・(本当の語彙力喪失)

 

 

 

ママ「でも、もういいか」

ママ「私の負けよ」

 

ママ、死んじゃうのかな・・・。

15人も逃がしちゃったんだから、即殺されちゃいそうだよね。。。

そういえば未だに門で待ってる屈強な鬼達は今頃何してんだろーね。(想像したらちょっと面白い)

 

 

 

それにしても、ついに逃げましたね、エマたち。

逃げ出して最初に迎える朝。

これで最終回なんて嘘だr・・・・・な、なんだってーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

に・・・に・・・に・・・二期!!!!!!!

2020年に第二期?!?!?!?!?!?!?!?

おわぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁl!!!!!!!!!!

見ようね!みんな、また見ようね!絶対だよ!!

 

 

あわせて是非 

前話 11話感想

otamamakannsou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

neverland-anime.com