ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

さらざんまい8話感想 よくここまで複雑に絡み合う想いを描けるものだ・・・脱帽。

f:id:buretsu33yume:20190602030425j:plain

©イクニラッパー/シリコマンダー

うぐぅ・・・

こんなに辛いことってあるかなぁ?

心臓がえぐられるってこんな感覚なんだ・・・初めて知ったよ・・・

 

今回はとにかく人間模様が・・・痛々しくって・・・

どうすればいいのかなぁ?

どうやってもわかり合えてない。

みんながみんな、自分の気持ちと、自分が思う相手の気持ちでいっぱいいっぱいだ。

 

「ただ、ちょっと放っておけない奴らが…」

久慈は昔、一稀と出会っていた。久慈は持っていたミサンガを一稀に渡し、サッカーと決別する。そして明日、久慈は兄と共にこの町を去ることに…

 

!!!!!

え、久慈、会ってたの?!

一稀と…昔…会ってたの…?!

しかもミサンガ…あの一稀のミサンガ、元々久慈のやつだったの?!

そんな繋がりがあったなんて…ッ!!

 

え、待って、しかも久慈、知ってたの?!

一稀と昔会ったことがあること、ミサンガを渡したこと、

久慈は知ってたの?!

 

あの時…?春河助けに行った時、燕太が一稀にミサンガ渡した時に気づいたのかなぁ。

 

え、だってあのミサンガ、一稀捨ててたんだよね…(汗)

久慈に大切なミサンガ、捨ててたのかよお前…

まぁそうだよね「サッカーを捨てる」ってなったら、そりゃ捨てるよねミサンガ…

人からもらったものだけども…

 

 

で、指名手配になってしまった久慈の兄さんがやってきて、

久慈と一緒に浅草を離れようとする訳だけども。

一日待って欲しいと伝える久慈。

 

久慈「ただ、ちょっと放っておけない奴らが…」

 

久慈…(涙)

放っておけない「奴ら」だもんね。

一稀と燕太、二人なんだよなぁ…久慈ぃ!(尊)

 

燕太と久慈の兄の出会い

やさぐれてゲームに興じる燕太の前に現れた久慈の兄・誓。燕太は、誓を警察に見つからないよう誓を逃がし、久慈を連れて出て行くことに協力するという。

 

ほうぁ〜!燕太と久慈に兄さんが出会うとな?!?!

燕太はさらざんまいで久慈の過去を見てるから、すぐ「久慈の兄さん!」ってわかったよね。

 

久慈の兄ちゃんに協力するのはいいけど、

久慈がいなくなったところで、一稀が燕太に振り向いてくれるかっていったらそうでないと思うけど…

 

そんでもって久慈の兄ちゃんクズだな。

久慈兄を刺そうとしてきた男に、燕太を盾にして逃げてくとか・・・。でもまぁ納得。そうしてこなかったら生き残れない世界に居るだろうしね。

 

一稀ぇ…(ドン引き)久慈はだいぶまともな神経の持ち主だよね

喧嘩をしてしまった一稀と燕太のために、一稀を説得しに行く久慈。しかし一稀は聞く耳持たず、一人で銀の皿を探しに行ってしまう。

 

いやお前…えぇ???(ドン引き)

一稀お前…もうほんと…何明後日のこと言ってんの???

想像力の欠如も甚だしいよね。。。

 

だってさぁ、燕太の気持ちを見たでしょ???

さらざんまいで見たよね???

あの忘れもしない笛舐め事件のこと、見たよね???

それが久慈の言う「あいつの事情」ってやつなんだけど…

 

久慈はさぁ、そこで燕太の事情を、わかってて言わないのよ?

マジ良い奴だよ久慈!

それをお前、「何それ?二人の秘密ってこと?!(怒)」とかお前…

マジで言ってんの?????

こっちが「何それ(怒)」なんですけど…

 

こいつの脳は、都合の悪い事は記憶から消去される仕組みなの?

これは燕太、報われないなぁ…

 

久慈が一番周りを見ている。そんで自分の気持ちを見ていない。

 

 

あーーーーもう辛い。

燕太がかわいそう。燕太マジかわいそう・・・!!!

涙ポロポロ流しながら「燕太のせいだ!とおいが可哀想だ!」とか言ってる一稀の頭が1番かわいそうだよクソ男!!!!

コイツどうしちゃったん??

確かに「とおいとおい」言ってるけど、久慈の言うこと聞かないし、燕太の言うことも聞かないし、 わめくだけわめいて「燕太なんか絶交だ」とか酷いこと言うしお前さぁ・・・(頭抱え)

 

なんつーか、なんだろうね、ここまで気持ちがすれ違っちゃう描写が描けるのすごいと思う。

もう糸が複雑に絡み合っちゃって、いったいどうすればほどけるのか全くわからないんですけど・・・。

 

燕太の想いがとにかく複雑だよね。

一稀が好き。久慈に対しても決して憎悪を抱いている訳じゃない。でもどっか行って欲しいって気持ちもあって。

久慈のために皿を使うこと、嫌だった訳じゃないと思うんだよね。

嫌なのは、一稀が久慈にばっかり目を向けていたこと。

一稀が燕太をもうちょっと気に掛けてあげてれば、燕太も快く久慈のために皿を使っていたかもしれない。だって、久慈を助けること事態は、嫌じゃなかったはずだから。

 

でも燕太はさぁ、

最終的に久慈の「下手な嘘」を聞いて、「久慈をどうにかしてあげたい」って方向に動いたんだよねぇ。

一稀は春河のためなら色んな事を非情にやってきたけど、燕太は、最終的にはそこまで非情になれない。人が良い。

久慈の兄ちゃんは「燕太みたいなやつはこの世界では生き残れない」って言ってたけど、確かにその通りで、一稀の代わりにおまわりさんに撃たれちゃうんだけど・・・。

そこが燕太の良いところなんだよなぁ・・・。

嘘でも一稀に「嫌い」って言えない燕太マジ尊い・・・。

 

一人一人の気持ちを丁寧に、根底の物を見ていけば、決して悪意から生まれた行動ではないんだけどさぁ・・・。

どうすればOPで見るような3人一緒に笑い会える未来に繋がるの・・・?

 

題名の「つながりたいけどもう会えない」は、燕太にも会えないし、久慈にも会えないってことなんかなぁ?

一稀は同時に2人も失っちゃうことになるの・・・?辛すぎない・・・?

 

 

一言感想

・ケッピ、無事冷却される(どうすんだよコレwww)

 

・マブとレオは、他人にカワウソのバッチを付けることによって、人の思考を操る事も出来るってことだよね?

 

 

あわせて是非

前話 感想7話

otamamakannsou.hatenablog.com

 

次話 感想9話

otamamakannsou.hatenablog.com

 

さらざんまいのカテゴリー一覧

 

 

sarazanmai.com