ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

シンカリオン72話感想 キリンと仲間になる?どうするハヤト!!

f:id:buretsu33yume:20190621123849j:plain

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS


キリンが誘ってきましたねぇ~「仲間にならないか」つって。

でもいまいち信じられない私がいるんだよね。もうなんつーのかな?顔から出る胡散臭さっていうのかな?

あと上から目線なのか気に食わないので、私は仲間になるのは反対派です!!!(私情)

では感想行きます!

 

 

あらすじ

無駄むだな争あらそいを避さけるためハヤトたちを仲間なかまにしたいと言いい残のこし、ブラックシンカリオンオーガとともに去さって行いったキトラルザスのエージェント・キリン。

謎なぞだらけの存在そんざいである彼かれの思惑おもわくをつかむべく、ハヤトたちはスザクに話はなしを聞きく。

そのとき、倉敷くらしきヤクモの研究けんきゅうビルを訪問ほうもんしている上田うえだアズサから自じ撮どりのメッセージが届とどく。

楽たのしげなその写真しゃしんには、アズサ、ヤクモたちとともにキリンが写うつっていた!

出典:新幹線変形ロボ シンカリオン

 

 

アズサとハヤトの違いは「爽快ビュンビュン」か「計算グイグイ」か。

とにもかくにもアズサの洞察力の高さよ・・・ッ!!

的確!!

アズサはハヤトだけじゃなく、自分自身のこともよく分かってる。その上で「それでいい」と思ってる。コイツ・・・脱帽!!!!!!

 

アズサとハヤトの違いは、自分の価値か、他人の評価か。

純粋な興味から来るモチベーションか、自己顕示欲か・・・。

 

確かに、ハヤトは人の評価なんて関係ないもんね。褒めて欲しくて新幹線オタクやってる訳じゃない。純粋に好きだから、新幹線オタクやってる訳で。

 

反対に、アズサは「学校で凄いって褒められたいもん!」「イイネ欲しいもん!」がJSユーチューバーやってる動機。純粋に「好き」って気持ちだけでやってる訳じゃない・・・って自分で理解してるとこすげぇなぁアズサ!!!大物だよアズサ!!!

 

あれだなぁ・・・

アニオタはシンカリオン乗れるけど、

インスタグラマーはシンカリオンに乗れない、みたいな感じかなぁ(インスタグラマーいたらごめん;;;)

 

 「物をまっすぐ好きでいられる姿」ってアズサが言ってたけど、

大人になると、どうして「好き」だけじゃいられなくなっちゃうんだろうね。。。

 

 

キリンは人とキトラルザスの共存を望んでるの?

なるほどね。まとめると、

十数年前(セイリュウが生まれる前)、

キトラルザスが住んでる地下世界にあるレクスベテ?ナノマシン?(キトラルザスのよりどころ)ってやつが激減した事によって、地下世界に住めなくなりそう!ってなった時があったと。

 

で、キリンは唯一、「地上に住もうぜ!」って意見したんだけど、カイレン様たちがみんな「何言ってんだおめー」っつって。「俺たちの体は汚染された地上だと長く持たないから」っつって。反対したと。

まぁカイレン様は人の話を聞かないことに定評あるからなぁ・・・

otamamakannsou.hatenablog.com

 

で、この状況をどうにかしたいキリンは、単身地上にあがり、そこで八代さんと出会って情報を共有し合った。

 

いろいろ考えたあげく、八代さん的には

「人とキトラルザスの共存がいいんじゃない?!」ってなったと。

で、キリンは「無理でしょ。人間にはキトラルザスを受け入れるだけの度量なさそうだもん」つって、否定したんだけど、

八代さんは「いや、シンカリオンってやつ作ったから。これを次世代に与えて、共存の道を探ってもらうのどう??」つって。

で、シンカリオンをハヤトとセイリュウに託したと。

 

キリンも、「いんじゃない?やってみるか!」ってなったんだけど、一つだけ理解不能なことがあって。

それが「適合率」

いや、意味わかんないし。なんでそんな不明確な物シンカリオンにくっつけたしつって。普通にいらなくね????つって。

もう全然わからないキリン。

適合率の意味不明さよ・・・

わからないから、その答えを知ってそうなアズサをさらって、話を聞いていたってことらしいです。

 

で、その適合率の謎さえ分かれば、キリンの目的は必ず達成出来る!!!つって。

その目的とは・・・・

 

「俺たちシンカリオンの運転士によって、人とキトラルザスが共存できる世界を作る。それに尽きる」

 

「言っただろ。お前達には俺たちの仲間になる資格がある。俺の仲間になれ」

 

シンカリオンの力で、新たな世界を作るんだ」

 

はいはいはいはい・・・・。

了解了解。

「人とシンカリオンの共存」は願ってるんだけど、やろうとしてることはカイレン様と同じってことですよね要するに。

カイレン様は人との共存なんて生理的に無理っ!一から世界を創造するんや!!!みたいな明後日なことおっしゃってたけど、

要するにキリンも同じでしょ?

人とキトラルザスが共存したいんだけど、今の「ヒト」たちだとキトラルザスを受け入れられるだけの度量はないから、シンカリオンを使って、一から世界を構築したい訳でしょ。

カイレン様みたいに、一から世界を創造したいんでしょ?

 

カイレン様は「人間イラネ」思考だったから「敵だーーー!!!」ってわかりやすかったけど、キリンはなまじっか「人とキトラルザスの共存」があるから、なんかごっちゃになって「あれ?同じ意見かも・・・」とか思っちゃうけど、

よくよく聞いてみたらキリンも「「今の」人はイラネ。俺たちの仲間になる資格のある人との共存求む!」って感じだから、まぁ、ようはアレだ。

結局戦争起こそうとしてるってこった。

 

あといちいち上から目線なのむかつくなぁ~

 

 

東海・西日本・九州連合チーム!!かっこいいよ!!

リュウジがほんと頼もしくなりましたなぁ・・・。

中学生でしょ?中学三年生だよね確か。

あれかな?戦国時代の15歳と同じ精神年齢なのかな???

元服してもおかしくない肝の据わり方してるよね。

 

 

キリンが「仲間にならない?」言ってる矢先に敵が出るんだから世話ねーや。

お前ハヤト達との共存願ってるならソウギョクのこともしっかり見とけや。

 

倉敷「キリン!どういうことだ!なぜブラックナンバーズが・・・ッ!」

キリン「・・・・・(プイッ)」

てめぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!しっかりしとけぇぇぇぇ!!!!!!(怒)

 

セイリュウ「キリン!ソウギョクはどこだ!」

キリン「俺は感知していない」

てめぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!しっかりしとけぇぇぇぇ!!!!!!(怒×2)

 

 

なんか肉弾戦始まった

どういう訳か、ソウギョクがブラックナンバーズを出している間に、アズサをさらおうとしていることが発覚。

急いでアズサのいる客間に向かう運転士たち。

そこで目にしたものは・・・・

 

もう事案!!!!

 

アズサの腕をむりやり掴むソウギョク!!!!もう事案!!!!

おまわりさんこっちです!!!!

アズサのやわ肌に触れんなクソジジィ!!!

 

で、そっから怒涛の勢いで肉弾戦。

シノブとアキタの連携プレーで煙幕を出し、すかさずツラヌキ・ハヤト・セイリュウの突進攻撃!!

なんなん?お姫様救出作戦始った????

急にピーチ姫みたいなヒロインになったアズサ来た????

良いぞ良いぞ!!!!!!!!!

女の子が捉えられてるところを助ける男の子ええぞええぞ!!!!!!

女の子助けようとする男の子ええなぁ!!!!!!かっこいいなぁ!!!!!!!(大興奮)

 

まぁ大人の力には適わなくてふっ飛ばされちゃうんですけどね。

ツラヌキ良かった~一番力ありそうだしねあの中で。

一時期お笑いキャラ担当だった頃が懐かしいよ~めちゃくちゃ頼れる男の子に成長してるしほんと・・・ツラヌキ推せるわ~!!

 

で、最終的にキリンがソウギョクの腹殴って終わるんですけどね。

まぁお前の部下(?)の不始末はお前がつけろって話です(キリンに対して冷たすぎ問題)

とりあえずソウギョクに鎖でもつないどいてもらえません????

 

 

キリン「俺の仲間になれ。速杉ハヤト」

ハヤト「俺はいったい、どうすれば・・・」

どうするハヤト・・・?

まぁ、信用出来ないっちゃ出来ないと思ってるよ私は(聞いてない)

胡散臭さが全然消えてないからね。

ちょっとアズサ助けたからって、完全に味方とは限らないし、根底にあるのはカイレン様と同じだからね。

私はおススメしないなぁ。

 

あとすっごい上から目線だし(何度でも言う!!!!)

 

 

一言感想

・やっくん!!!!おいやっくん!!!お前キリンに超進化研究所の情報漏らしてたんかおまーーーー!!!!

 

・ツラヌキがずっとアズサを心配してるの尊い。「助けにいかねぇと!」「アズサいねぇじゃねぇか!」「大丈夫だったか?」とか、いの一番にアズサの心配してる発言するのほんと尊い・・・!!!!ツラアズツラアズ~!!!

 

・セイリュウが「アズサ」言うたびに「あああああ!!!セイアズ~!!!!」ってなるありがとうございますありがとうございます!!!!!

 

・カイレン様がキトラルザスのトップっぽく椅子に座ってるのほんとかっこよかった・・・久しぶりにカイレン様見れてほんと嬉しい・・・////

 

 

次回はドクターイエロー923が出てくるみたいですね!

楽しみです!

 

 

あわせて是非

次話 73話感想

otamamakannsou.hatenablog.com

 

前話 71話感想 

otamamakannsou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

www.shinkalion.com