ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

シンカリオン74話感想 【神回】イイネ押せー!みんなで応援するぞーーー!!!!【感動】

f:id:buretsu33yume:20190627104210j:plain

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

 

 息つく暇もない!!!!

フタバさんが良いこと言うし、出水指令長と総指令長のやりとりが良かったねーーーー!!!!社会科見学ですよねーーー!!!!

あと後半のやばい!!

ハヤトのCMきそうな感動のセリフと、アーーーーーズーーーーーサーーーーーー!!!!!

ねぇもう感動させないでぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

なんなのこの神回ひぃぃぃ!!!思わず涙ぐんだんですけども!!!!

は~もう!すーーぐシンカリオンは泣かせにくる!!すーーーぐシンカリオンは泣かせにくるぅぅぅぅ!!!!!!!

 

という訳で感想です!!

 

 

 あらすじ

ブラックシンカリオンオーガを道連みちづれに地底ちてい世界せかいへと戻もどっていったセイリュウのブラックシンカリオン

セイリュウは自分じぶんひとりでキリンとの決着けっちゃくをつけるべく、地底ちてい世界せかいとヒトの世界せかいを繋つなぐ桜島さくらじまの洞窟どうくつを破壊はかいしてしまった。

さらに、新宿しんじゅくの大事件だいじけんを受うけて、超ちょう進化しんか研究所けんきゅうじょにシンカリオン出動しゅつどう禁止きんしの命令めいれいが出だされてしまう。

このままではセイリュウを助たすけに行いくことはおろか、シンカリオンに乗のることすらできない状況じょうきょうで……?

出典:新幹線変形ロボ シンカリオン

 

え?政府?いたんだ???

都庁があんな攻撃されたら、もう政府も黙っていません。

政府は、超進化研究所チームがキリンと交渉する権利を、今後一切認めないとの決断を下します。

 

もうさー、シンカリオンをずっと見てきた私からしたらね、「政府(笑)」なんですわ。

え?この世界に政府いたんです????wwwww(煽)みたいなね。

うっすーーー!!とんでもなく影うっすーーーー!!!だったじゃんねー?

もうこっちは1000%シンカリオンチームの味方ですから。

シンカリオンチームにとって不利な事言い出す奴は親の敵の目で見るから。

 

だいたいさー、

今まで散々シンカリオンが秘かに戦って来たこと全く知らなかった訳でしょ???

それがねぇ。都庁攻撃されたからって急に!!急にしゃしゃり出てきて、

「お前等はひっこんでろ!我々政府が何とかする!(キリッ)」とかねぇ。

ホントに何とか出来ます????目に見えて小田原評定になりそうやでぇ。 

 

「独自に対策を講じる」とかたぶん一番無理なパターンですわ。

なんか対策を講じるなら、超進化研究所から情報を聞き出すとか、協力し合うとか、そういうことしないとキリンには勝てませんから。

とにかく運転士達のみんなに不安そうな顔させる大人達はみんな適合率上げてから出直してこい!!!!!

 

 

フタバさんー!なんて良いこと言うんだフタバさーーん!!!!

キリンが都庁襲撃→政府「お前ら待機ね」→シンカリオンを動かせないみんな

ハヤト「おれのせいだ・・・おれがキリンの誘いを断ったからだ・・・」

ちっげーよハヤト!!!!そんなわけ無いって!!!!!

だからといってキリンと手を組むのは絶対違うしー!!ハヤトは前回とてもいい判断をしたって!!!絶対ハヤトのせいじゃないっっっっっっっって!!!!!(大声)

 

フタバ「そうかな・・・」

 

ふ・・・フタバさん!!!!???

 

「でも今ははっきりと言えます。未来を守っていくには、ハヤトくんたちのような子どもの力が不可欠なんだと」

「私たち大人は、シンカリオンを『兵器』としてしか見ていませんでした。でもハヤトくんは違う。純粋に、『新幹線が変形するロボット』として見ています。」

「例えばライフルだって、重機だって、忍術だって、竹刀だって、包丁だって、釣り針だって、人の拳だって、使い方によっては、ひとや他のものを傷つける事が出来ます。」

「でもみんなはそうは見ていません。自分が純粋に好きで、自分を表現出来る手段として見ているんです。」

「未来を守るには、みんなのような目が必要なんです。私たち大人とは違う、物事の奥にある、大事なものを見つけられる目が」

「エージェントキリンにとって、シンカリオンは兵器でしかない。」

「ハヤト君の判断は間違ってません。」

「仲間になるなら、彼を変えてあげてからです。」

「セイリュウ君を変えたように。」

 

 

フーーーターーーバーーーさぁぁぁっぁん!!!!!

フタバさんのセリフ、掻い摘んで書こうと思ったら削れるとこ一切無くて全部書いちゃったよーーーーーーー!!!!!!

ずっと良いこと言うじゃん!!ずっと良いこと言うじゃあん!!!!!

ねーもうほんとそう!!

シンカリオン運転士のみんなが魅力的に映るのは、純粋に好きなものを楽しんでいるからなのです。

新幹線が変形するロボットとか・・・子どもの頃、みんなロボットはそういう気持ちで見ていたよね!!!

「好き」という気持ちを惜しみなく表現し、キラキラ輝く少年たち。

そんな姿に、私ら大人は惹かれていたのかもしれんね!!!!

私も惜しみなく出そうと思う。

うわーーーーんシンカリオン好きだよーーー最終回さみしーーーよーーーーー!!!!!(残念な大人)

 

キリンとか全然シンカリオン好きそうじゃないしね。うさんくささがにじみ出てたのは、シンカリオンを兵器として見てるからだったのかも。

 

ライフルとか重機とかのくだりほんと好き・・・。

使い方を間違えなければ、自己表現になるって刺さる~!ほんと、使い方なのよね。

何でもかんでも禁止にしたらいかんよね。

なんか昔「キノの旅」って本で、何でもかんでも「危ないから」の理由で禁止にする国があったの思い出した・・・。

 

 

社会科見学です!!(キリッ)

やっぱりみんなの力が必要!ということで、出水指令長が内緒でシンカリオンを出動させる許可を出します(さっすが出水の旦那だぜ!!!)

E5と923ドクターイエローが、やっくん達が開発している「地底世界へ行ける線路」からセイリュウを助けに向かいます!

 

いざ!!

「大宮支部所属運転士セイリュウ、並びにブラックシンカリオン救出作戦を決行する!!」

 

幹部「総指令長!大宮支部が勝手なこと・・・!!」

めっちゃばれてる!!!

ですよねー、うんまぁ、待機って言われてんのにあんなデカイ機体が動いてたら、そりゃばれますよねー。

 

総指令長「出水、どういうことだ」

あー・・・うーん・・・どうします?出水指令長・・・なんて言い訳するんすか・・・?

 

出水「新しい線路が出来たらしいので、さっそく我々のスタッフに、社会科見学をさせているところです。」

 

社 会 科 見 学 !!!!!!

 

総指令長「それならば、こちらがいちいち干渉することではないな」

 

いやふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!話の通じる総指令長かっこいいいいいいいい!!!!!

「運転士・・・いや、社会科見学の参加者に伝えておけ」

「全てに全力で行けぇ!・・・とな」

せやせや!!総指令長に出来ることはソレやね!!!!!

社会科見学なら仕方ないよね!!!

騙されてくれてありがとうありがとう!!!

もう粋!!!なんなのこのやりとり粋!!!!

 

ねーーーホント初期に出てきた時散々あぶないおっさん呼ばわりしてごめんね!!

めちゃめちゃ優秀なあぶないお兄さんって呼ぶからね今度から!!!

otamamakannsou.hatenablog.com

 

 

新幹線の線路はつながっていく

セイリュウ「ハヤト・・・なんで来た?!」 

ハヤト「言ったでしょ!新幹線の線路はつながっていくって!」

 

アキタ「そうだ!北も、南も!」

ツラヌキ「東も、西も!」

シノブ「昔も!今も!」

フタバ「うん、例え今は走っていない地域でも、信じ続ければいつか必ず、つながることが出来る!」

 

アズサ「ハヤトは、みんなは、種族も想いも、どんな隔たりがあっても、必ずつなげられる!セイリュウだってわかってんでしょーが!」

 

ハヤト「だから、みんなのところに帰ろう!」

 

おまえらーーーーーーーーーーー!!!!!!

だっから!!!!泣かせに!!!!きてうおおおおん!!!(号泣)

以前言ってたし!!!ハヤトが言ってて、これCMに使えるんじゃね?って話題になったセリフだよねこれぇ!!!!

50話だよ!!!私が感想書き始めたの52話からなんで書いてないんだけども!!

でもめちゃくちゃ印象に残ってますがな!!!!

 

てかこのシーン、フタバさんが喋ってるとき、みんないるんです!!!!

リュウジ、タツミ、ミク、レイ、タカトラ、ギン、ジョウ!みんなそれぞれの支部で見てるんです!!!!うわーーーん感動するぅぅ!!!

もうセイリュウ君はシンカリオンチームの欠かせない一員なんですよ!

道連れとか思ってないで、戻ってくとくれよ~!

 

ハヤト「俺たちに破滅なんてない!線路のつながるところには、かならず何かが生まれる!それが新幹線、それがシンカリオンだ!!!!」

 

 

ハヤト!!!

そうだ・・・それが新幹線、それがシンカリオンなんだね!!!!

兵器じゃないんだ!!人と人とをつなげることが出来るんだ!!!!!!

 

 

こんなところで生きてくる、JSユーチューバーアズサ!!!

キリンを、名古屋支部に転送する作戦に移ります。

なんか、転送できるか出来ないかギリッギリらしいけど・・・。

 

これもし失敗したら、またシンカリオンが街中に現れちゃうってことなのかな?

そしたらさすがに政府も気づいて・・・と、いろいろ懸念している小山田くん。

 

アズサ「私に任せなさい!こういうときこそ、JSユーチューバーの出番よ!」

 

アズアズ?!

え・・・まじでシンカリオン動画、アップすんの?大丈夫それ?もっと大事にならない? 

騒動どころか、みんな応援してくれる・・・って・・・大丈夫かなぁ?

 

ツラヌキ「おいアキタ!外見てみろよ!」

アキタ「!!これは・・・」

 

はああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

ぐっは・・・あう・・・・・ま・・・・・

待って想像以上の感動”!!!!!!!!!!!!!!!

 

みんなが・・・みんなが・・・・手を振って応援しているぅぅぅぅ!!!!!!

アズサが上げた、シンカリオンの活躍動画・・・

見てくれた人たちみんなが、線路まで行って、手を振って、運転士たちを応援しているぅぅぅぅ!!!!!

 

うわぁぁぁん曲の入り方が絶妙すぎてその時点で涙腺崩壊!!!!

あまりにも崩壊が早過ぎて私の眼は欠陥品なんじゃないかと疑うレベル!!!!

 

うぅぅぅそうなんだよ・・・

よく考えたら、今まで彼らは秘密裏に戦ってきていたから、誰からも応援なんてされなかったんだ。

もちろん、誰かに手を振られることなんてなかった。

誰にも知られず、必死に闘ってきた彼らを・・・今は・・・みんなが応援している!!!!!

ねぇ!!!!これで感動しなかったら嘘でしょ??????

みんなが、きょとんとしている表情もほんと泣けるんですぅ・・・・

こんなこと今までなかったよね・・・

あんな・・・あんな笑顔で「がんばれ!」って・・・応援されたことなかったもんね・・・!!!

 

「これは・・・嘘でも何でもないの・・・本当の話。」

「新幹線が大好きなだけの普通の小学生が、仲間たちと一緒に、鉄道と町と人々の安全を守り続けてきた。」

「ほとんどの人に知られることなく、未知の存在と戦って、異世界との架け橋を作って、新しい絆をつないできた。」

「そして今、その終着駅が近づいている」

「だからみんな、お願い・・・どうか・・・」

 

号泣!!!!

 

誰か私にティッシュ箱ごとくれーーーーーー!!!!!!

アズサのこの言葉聞きながら映像見てBGM聞くだけでもう体中の水分が目からあふれ出て脱水症状起こすんじゃね?ってくらい涙ちょちょぎれ侍りぬ!!!!!

ここ何度見ても泣ける・・・

 

みんなに応援されながらの出動がこんなにも力をくれるものだったなんて・・・!!!

アズサありがとう!!!人気JSユーチューバーやっててくれてありがとう!!

シンカリオンの活躍を撮りためててくれてありがとう!!

超進化研究所の一員になってくれててありがとう!!

みんなみんなありがとう!!!!!!

 

 

動画がイイネだけだったのが、子供向けアニメらしくて私はすごく良いと思った。

このシーンでは、平和で、幸せで、夢いっぱい胸いっぱいでいいじゃない!って思った。みんなで心から応援でいいじゃない!!!

あとなんかこの手を振ってるシーンて、なんかCMのオマージュらしいですね!!!!

 

 

あー・・・めちゃくちゃ感動した・・・・

たぶん今まで書いた感想記事の中で一番文字数多いよこれ。

 

ほんと楽しかった・・・ありがとうシンカリオンほんとありがとうね・・・

次回も楽しみにしてます!!

 

 

あわせて是非

次話 75話感想

otamamakannsou.hatenablog.com

 

前話 73話感想

otamamakannsou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

シンカリオン74話感想 【神回】イイネ押せー!みんなで応援するぞーーー!!!!【感動】

シンカリオン73話感想 【都庁!】キリンとの交渉は決裂!ハヤトの決断とセイリュウの決断!

シンカリオン72話感想 キリンと仲間になる?どうするハヤト!!

シンカリオン71話感想 ハヤトとアズサの繋がりと、倉敷とキリンの絶許問題

シンカリオン70話感想 好きが感情を生み出す!本庄は生み出され過ぎだからもういいよ(笑)

シンカリオン69話感想 プロフェッショナル・フタバ!「何となく」で今ここにる人たちへ

シンカリオン68話感想 何系でもない、リュウジ系!(時代が時代なら手書きMADが作られていたであろう題名)

シンカリオン67話感想 ツラヌキ「歴史地形土木王に、俺はなる!」ドンッ!

シンカリオン66話感想 ー 純粋に楽しむ!どら焼き黒松も!ライフルも!シンカリオンも!!!

シンカリオン65話感想 新章突入!みんなとっても可愛かったです!!! - ただ叫ぶだけ

シンカリオン64話感想 熱いぜ!チームシンカリオン!もはや最終回!(まだまだ続くよ!)

シンカリオン63話感想 トラメ、なんですぐしんでしまうん・・・?

シンカリオン62話感想 ほぼハヤアズとセイアズの話(シャショットごめん…

シンカリオン61話感想 適合率100パーセント超えがもたらしたもの 

シンカリオン60話感想 本庄さんが一皮剥ける!!! 

【神回】シンカリオン59話感想 感動の嵐!セイリュウとスザクの結末をこの目で見逃すな!

シンカリオン56話感想 豆まき訓練とセイリュウの成長!(セイアズの感想叫び過ぎ注意)

シンカリオン55話感想 激おこシャショットと巣立ちのセイリュウ(最後にセイアズの感想もあり) 

シンカリオン54話感想「押忍‼︎N700Aとリュウジのブルース」最後にセイアズの感想も 

シンカリオン53話感想 総指令長(CV・山寺宏一)が満を持して登場!(最後に今日のセイアズの感想も) 

シンカリオン52話「集え‼︎シンカリオン運転士新年会」主にセイアズの感想

シンカリオン43話ハロウィン回アズサのカプについての感想

シンカリオン熱いセイアズ熱い

 

 

www.shinkalion.com