ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

『SPY×FAMILY』スパイファミリー3話感想 三人いれば、無敵なのだ

©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

良い話だった…

なんか私まで疲れが取れた感じします!

人って暖かいよね。

こうやって他人は、家族になっていくんだなぁ…

 

 

あらすじ

ロイドとアーニャの家にヨルが引っ越してきた。家族の体裁が整い、次は面接試験の準備だ。しかし今のアーニャとヨルでは、まともな面接すらできそうにない。そう判断したロイドは、上流家庭の一般常識や3人の間で共通認識を作るため家族で出かけることに。劇場や美術館を巡るが、アーニャたちにはなかなか響かない。さすがの〈黄昏たそがれ〉も挫けそうになるが…

出典:『SPY×FAMILY』公式HP

 

心が暖まる

前半は穏やかでほのぼの、ただ所々殺伐とした雰囲気が見え隠れするのが笑えました。

ヨルさんの心の声は何かと物騒だし、

ロイドさんは何回か計画に不安を感じていたしねw

良家の雰囲気に馴染めないヨルさんとアーニャがらしくて良い。

半目で寝るんじゃありません(笑)

 

なかなか思ったような結果を出せないロイドさんは、頭を抱えてしまいます。

その様子を見ていたヨルさん。

「ちょっと気晴らししませんか」と、とある公園に連れ出してくれます。

景色が・・・すごく良い!

風も穏やかで、見てるこっちも心が暖まります!

映像でハッとさせられる技術がすごい・・・。

作画の力に感激を受けました。

 

そして、ロイドさんは完璧超人だってずっと思ってたけど、

私たちと同じ、休息が必要な人間なんだということを再確認。

器用に物事をこなす彼だけど、人を思い通りに動かすことは難しい。

結局アーニャに教養は身につかなかったしねw

 

でも、人は自分の思い通りに動いてはくれないけど、

思いもよらない言動で、自分を元気にしてくれる。

 

ロイドさんも知らなかった、穏やかな場所に連れて行ってくれたり、

誰かの役に立っているということを再認識させてくれたり、

「ありがとう」と感謝されたり、

「かっこよかった!」と褒めてくれたり・・・。

 

ロイドさんは言わなかったけど、

私は嬉しく思ったよ!

日の目を浴びないスパイの仕事をしているロイドさんが、こうやっていろんな人から好意的な感情を浴びること。私は嬉しいよ!!!

スパイとしては必要ない感情なのかもしれないけど、

「ロイドさん」として、こういう、心が暖かくなる経験をしても良いんじゃないかと思うよ!

 

三人いれば、無敵なのだ

ヨルさんが動かなければ、ロイドさんは動かなかった。

ロイドさんが困っていたから、アーニャは鼻血を出しながらも犯人を特定した。

アーニャが特定したから、ロイドさんが捕まえた。

誰か一人でも欠けていたら、捕まえられなかった。

三人が一緒にいれば、無敵なのだ。

 

スパイは目立ってはいけない。

が、めちゃくちゃ目立ちながらも、盗まれたおばあちゃんの財布を取り戻したロイドさん。

おばあちゃんすごい勢いで握手してたねw

それだけ嬉しかったんだねぇ。

1話で言っていたね。誰にも感謝されないって。

それはそれで尊いことではあるけど、

やっぱりおばあちゃんから直接言われた「ありがとう」は、嬉しいものだよね。

 

帰ってきてぐったりしているロイドさんに、アーニャとヨルさんは言います。

「父かっこよかった!」

「カッコよかったですね!」

ロイドさんが顔を真っ赤にして照れているところを初めてみた。

人間らしい表情だなぁと思った。

あとは・・・「パパ」らしい、表情でもあったね。

良い回だったなぁ・・・。

 

誰かの役に立っているんだって思うこと

私もたまに仕事で心が荒むことがあるんだけど、

このことを胸に抱いてやってる。

昔、どこかのカメのキャラクターが「その先の笑顔を忘れずに」って言ってたらしいんだけど、ほんとにそうよね。

なんも考えずに仕事してたけど、私も「この仕事をすることで、笑顔になる人がいるんだな」って思ったら、なんか、まんざらでもないかなって思った。

ずっと「辞めたい」って思っていたけど、「もうちょっと頑張ろうかな」って気になったよ。

このブログも、趣味でやってるやつだけど、

読んで少しでも笑顔になれる人がいたらいいなぁ・・・。と思います。

 

あわせて是非

otamamakannsou.hatenablog.com