ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

さらざんまい1話感想 とんでもない世界を覗いてしまったようだ…(歓喜)

f:id:buretsu33yume:20190426064349j:plain

 ©イクニラッパー/シリコマンダー

 

どうやら私はとんでもない世界を覗いてしまったようだ・・・(歓喜

こんなにも「訳がわからないよ…」が褒め言葉になり得るであろうアニメある???

こいつぁやべぇ。こいつぁやべぇぞ!

 

 

最初の方なんかは、必死に理解しようとしたよね。

この世界観はいったいどんなものなのだろうかとか。

今後どういう展開が待ち受けているのだろうかとか。

 

・・・何か、カッパになって歌い始めた瞬間から考えるの辞めたよね。

あぁこれは考えるアニメじゃない、感じるやつだ!ってね。

前期ノイタミナ約束のネバーランドの後に放送するアニメだからね、

どんだけ面白いアニメなんだと超絶期待してたけど、

まさかこんなにも面白さのベクトルの違うアニメを流してくるとはね、想定外でしたよ(悦)

 

とりあえず第1話からわかることは、

かずき、久慈、燕太の3人が、ひょんな事から河童の王子様ケッピ(かえる呼びされると怒る)に尻子玉を抜かれ、河童になってしまう。

河童の姿になった3人が、他人の秘密や欲望の象徴である「箱」を盗む悪い奴の尻子玉を抜いて、消滅させていく物語。

…てことでおk?

 

 

秘密を知ってもなお、繋がっていられるのか

一回見ただけじゃちょっと、ワケワカメなんだけど、

とにかく全体を通して「繋がり」が大事だということはわかった。

この作品のテーマの一つになってくるんだろうなと。

みんなが持ってる(?)箱の中には、その人の秘密が入ってて、

秘密=絶対に人に知られたくない欲望 

その欲望を知ってしまっても、知られてしまってもなお、繋がっていられるのか。みたいな。

 

え、超嫌なんだけどそれは。

誰しも絶対あるじゃん、人に知られたくない秘密のことが。

それを知られるのも嫌だけど、人の秘密を知るのも嫌じゃね?!

だって、その秘密が自分にとって受け入れがたいものだったとしたら、果たして今まで通りに繋がっていけるのか?!

逆に、自分の秘密を知っている人と、一緒にいたいと思うのか?!

 

え、すげぇ嫌だなそれぇぇぇ!!

 

人の秘密を知るならまだ耐えられるけど、自分の秘密を知られるのは絶対嫌だな。

私だったら、知られた時点で即切ってしまうかもしれない(酷

 

かずきが「人に知られて困るような秘密を持ってる方が悪い!」とか言ってたけど、

暴論ですよそれは!!!絶ッッッ対無理だねそれは!

人に言えない秘密を持ってない奴なんて居ないと思うんだよね!

 

てか、かずきも自分の言葉が壮大なブーメランになってるし…

 

私は気にしないけどね、お前が女装癖の自撮り変態野郎だという事実は、私にとってはちっとも受け入れがたいことではないから。

でももし私がかずきの立場だったら…を考えるとちょっと辛いかも。

 

 

 

「さらざんまい」という題名

題名である「さらざんまい」という言葉を叫ぶと、強制的に自分と他人の秘密が共有されてしまうっておま…後出しするには罪深すぎるだろそれ…

「さらざんまい」を叫ぶにあたっての流れとしては、

→敵から尻子玉を奪う

→尻子玉を早くケッピに転送しないと、溶けてなくなってしまう

→ケッピ「転送するには、さらざんまいと叫ぶんだ!!」

→さらざんまいと叫んだ事により、転送&かずきの秘密(女装癖)がみんなにバレる

 

それは卑怯だろ!!!!!!

 聞いてない聞いてない!そんな効力もあるだなんて聞いてないから!!

かずきが可哀想!!さすがに可哀想だわかずき!!!

 

来週もまた敵と戦って「さらざんまい」って叫ばなきゃいけなくなったら、

果たしてみんなは叫ぶのだろうか…。

 

 

尻子玉=下ネタでおk?

あと「カッパ」がモチーフなのは面白いと思った。

ただこの世界の常識に関しての説明が無いから、最初は置いてきぼりを食らうよね。

尻子玉抜くシーンとか一体どういう気持ちで見たらいいのやら…まぁ笑ったんだけど。

 

この尻子玉を抜くことで、その人の欲望とか秘密がわかっちゃうってことなんだね。

 尻子玉は場所が場所だけに…あれだよ、ほら、何ていうの?

どうしたって下ネタ想像するやん?!?!?!

純粋な気持ちで見ろって方が無理やん?!?!?

敵(?)である箱ゾンビの尻子玉を抜く時とか、あれとんでもねぇ下ネタの格好させてっからね。

てかもう尻子玉関連の映像は全部下ネタ映像になっちゃうよね。

 

まぁだからなんだ?

ケッピの尻穴は丁寧に描かれてんなぁとしみじみ思った。

このアニメにおける重要な体の部位ですからね。

それはもう、ふつくしい菊一文字で(私は何を言ってるのだろう…

 

 

 

キャラクターは可愛いし、お巡りさんはかっこいい

でもカッパ姿の3人は可愛かった。

カッパをあんなに愛らしく表現出来たのは大きいと思う。

表情豊かだし。いちいちするポージングも可愛い。

個人的には二人のお巡りさんがどストライクでかっこ良かったです!!

特に長髪キザ歯の方。好き(真顔

あの人達の箱の中身は率先して知りたい。ふへへ。

 

なんとなく お巡りさんたちもカッパに関連してるのかなぁ。

 

 

次回以降も楽しみですね!

つーかずっと気になってるんだけど、「ア」って何なんかね?

標識みたいな奴に「ア」って書いてあるのが、とにかく至る所に出てくるんだけど…

気になりますね!!

 

 

あわせて是非

次話 感想2話

otamamakannsou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sarazanmai.com