ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

鬼滅の刃1話感想 義勇さんめっちゃ説明してくれる。優しい・・・(笑)

f:id:buretsu33yume:20190424125450j:plain

©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

 

 

期待!!!!いや、面白そうだし、かっこよかった!

あと、作中にかかる音楽が素敵~って思ってたら梶浦由記さんだった。最高かよ?

 

制作陣がものすごく力を入れているアニメなんだろうなって印象。

OPが最後に来て(めちゃめちゃかっこいいし、音楽も素晴らしい!)

その後EDクレジット流すとか、もはや最終回の手法じゃないですか!

 

絵がね、ジャンプっぽいというか、少年漫画っぽくて好きかな。

OPで戦ってるシーンで出てくる水とか雷とか、太くて荒々しい戦の描き方とか良いよね!

王道バトル漫画って感じで、かっこいかった!

あの黄色い髪の子OPだけ見てもう好き。涙目になりながら逃げてるシーンぐうかわ。

あとイノシシは何なの?w

多分黄色い髪の子とイノシシが仲間なんだろうけど(組み合わせ面白すぎw

 

 

 

幸か不幸か、鬼になってしまった妹ネズ子

つーかネズ子がさぁ、絶対死ぬと思ってたわ。

感染して鬼になってしまったと分かったあたりから、「あーこれは妹・・・っくぁー(頭抱え)」ってなってたからね私。

妹殺されて絶許の炭治郎覚醒パターンやな(キリッ)とか思ってたから。

冨岡義勇(cv櫻井)に確実に殺されると思ってたから、なんか嬉しい・・・(涙)

 

こういう感染系のやつって大体治んないじゃん??

心臓とめるか頭ぶち抜くかしないと無理じゃん??

治す方法あるかねぇ?まぁそれを探しに行くストーリーなんですが。

 

てかあんなに大人数の家族が血まみれで死んでるとこ見るのほんと辛・・・

子どもとかママンの命が果ててるとことか見るのしんどいわぁ。

最初、妹以外の子達も鬼になっちゃったのかな?とか思ってたけど、そういうわけじゃなかったんだね。

鬼の血が入ったのはネズ子だけで、後の人たちは鬼にならずに、人間のまま無くなってしまったのかぁ。

 

いやぁ・・・幸か不幸かって感じだねそれは。

 

だってさぁ、もし鬼になってしまっても、人間だった頃の意識があったとしたら、こんな辛いことないよね。

ネズ子も、炭治郎の声を聞いて意識が戻ったのか、涙を流していたし。

お腹が減って鬼の本能で動いているときは意識無いだろうけど、ひょんな事で人間の意識が戻ってしまったとき、あまりにもしんどい・・・。

ならばいっそ、人間のまま死んでいった方が・・・みたいなね。あると思います。

 

 

冨岡義勇さんについて

めっちゃ丁寧に状況説明してくださるし。

めっちゃ丁寧に炭治郎の心情を説明して下さるし。

めっちゃ丁寧に炭治郎に説教して下さるし。

視聴者にとってありがたい方、義勇さん!

とりあえず義勇さんの独白のおかげで、鬼の存在や感染方法などの基本設定が分かりました!

さらざんまい」見た後だったから余計ねwめちゃくちゃ世界観わかりやすかったですよ!

 

義勇さん、こっちが突っ込みを入れる前に逐一説明してくれるからね。

「俺があと半日、早く来ていれば、お前の家族は死んでなかったかもしれない」

とか言ってたときなんか、

「っそーだよテメェ!鬼から守ってくれる人って聞いてたのにちっとも守ってねーじゃねーかッ!!!」ってこっちが言う前に

「しかし、時を巻いて戻すすべはない(すっとぼけ)」とか言うし。

んな事言われたらこっちだって「まぁ・・・戻せないですけども・・・言ってもしょうがないことですけども(ゴニョゴニョ)」って言うしかなくなるじゃん???

すごい先手打ってくるし、義勇さん。

 

あと優しい。なんだかんだ優しい、義勇さん優しい(何度でも言う)

わかりにくい優しさとかじゃないの。

独白垂れ流し状態だからめちゃくちゃわかりやすく優しい。

 

炭治郎に立ち上がってもらいたくてわざと辛いこと言うとことかも、

全部独白で「こういう意図で言ってます」ってわかっちゃってるからね。

「泣くな」「辛いだろう」「わかるよ」「怒りは原動力になる」「脆弱な覚悟では、妹を治す事も家族の敵を討つことも出来ない!」

全部炭治郎の為だもん。優しい・・・。

 

あと、強者と弱者の説明してくれるとこすごくわかりやすかったです義勇さん!!

確かに、「お願いしますお願いします」って土下座したところで、こっちの要望聞き入れてくれるとは限らない・・・てか、そんなんで聞き入れてくれるような人たち(鬼達?)なら最初から人なんか殺してねーよな。

弱者になるなと・・・。

シンカリオンで「言葉無き対話」って言っていたけど、それに似てるかもね。

まぁちょっと違うかもしれないけど、力を手にするって意味では似てるかも。

※つっても「言葉無き対話」の回の感想は書いてないんだけどね・・・

 

 

で、最終的に

・ネズ子が他の感染した鬼達とは違うってことを細かに説明してくれた後、

・なんか筒みたいなやつを咥えさせて、鬼に変化しないようにしてくれて、

・気を失ってた炭治郎が気づくまで側にいて、

・ものすごく懇切丁寧に今からすることを教えてくれて、

・ネズ子を太陽の下に連れ出したらいけない(鬼だから?)ことまで教えてくれて、

 

もう義勇さん今期のアニメで1番かってくらいマジ優しい。

義勇さんの世話焼き加減ハンパねぇ。

 

 

今後キャラクターも増えていくだろうし、

バトルシーンも楽しみですね!

次回は剣の修行とかそんな感じの回になるのかなぁ?

見ます!!

 

 

 

あわせて是非

次話 感想2話

otamamakannsou.hatenablog.com

 

 

鬼滅の刃のカテゴリー一覧 

 

 

kimetsu.com