ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

『呪術廻戦』1話感想 お前は強いから人を助けろ

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

映画も大好評の『呪術廻戦』

お恥ずかしながら、実は今の今まで全く触れてきませんでした。

漫画もアニメも映画も観てない、マジの初見です。

よろしくお願いしまぁー---すッ!!(録画ポチー!)

 

あらすじ

並みはずれた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁。祖父が死んだ夜に呪術高専一年の伏黒 恵と出会う。 彼は、虎杖の持つ“呪物”を回収しに来たというが、ちょうどその“呪物”は虎杖の先輩らによって封印が解かれていた。“呪物”が引き寄せた、呪いの化け物に襲われる先輩たち。そこに虎杖と伏黒が駆けつける。

出典:『呪術廻戦』公式HP

 

虎杖悠仁からにじみ出る良い奴っぽさ

なんて読む・・?なんて読むんだこれ。「こじょう?」こじょうくんかな!

ん?「いたどり?!」すご!絶対初見で読めない!

そして「いたどり」で変換するとちゃんと「虎杖」って出る~~~!!

ありがと~!楽ぅぅぅ!!打つの楽で嬉しい~!!

 

虎杖がオカ研で先輩たちとわちゃわちゃしてる空気、私も好きだ。

みんなが仲いい部活動って楽しいよね~。

「何もしなくていい!5時までに帰りたい!」という希望でオカ研に入った訳だけども、「空気感が好き」になったんなら、入って正解だったね。

とんでもない運動神経を持ってるなら、もったいない気もするけど、居心地のいい場所にいられるのが一番いいからね!

 

虎杖がいないと心霊スポットいけない先輩方可愛いw

 

斜に構えてない感じが好きだな。虎杖。

すごく自然体で、学校ではちゃんと学生として楽しんでいる感じがする。

オカ研のおかげでもあるのかなぁ?

 

じいちゃんの遺言

あーもう、こういう偏屈なじじいいるよなぁ~。

客としてきたらめちゃくちゃ厄介なじじい。

虎杖がお見舞いに来た時のスルースキルはさすがですわ。

伊達に何年も一緒にいませんよ感すごい。

私だったら「てめーにじゃねーよ看護師さんに渡すんだよ!!!」とか切れそう。

 

ただ、虎杖にとってはただ一人の肉親だったりするのかなぁ?

父親と母親いないみたいだし、なんだかんだじいちゃんが好きって感じは伝わってくるよね。

「キレんなよ。いつも通りで良いって。」って言ってるから、いつもはもっと静かなんかな?

 

「お前は強いから人を助けろ。」

「お前は大勢に囲まれて死ね」

「俺みたいになるなよ」

 

「・・・・じいちゃん?」

 

これが、じいちゃんの最後の遺言となる。

 

やめて・・・泣く・・・。

まさかこんな序盤でじいちゃん亡くなるとは思わないじゃん・・・。

偏屈じじいだとか、こんな展開になるなら言いませんでしたよ・・・。

 

じいちゃん、「部活行け!!」って虎杖に行ってたのは、たくさんの人と関わってほしかったからなのかなぁ?

なんか・・・じいちゃんの遺言、今まで聞いた中で一番悲しいかも・・・。

孫に幸せな人生を歩んでほしいから、最期には大勢の人に囲まれるような人になれって言ってるんでしょ。

死に際に・・・自分のようになるななんて・・・あまりにも悲しい。

じいちゃん、お疲れ様。安らかに眠ってくれ(涙)

 

後半戦のバトルシーンの熱さといったら!

急に伏黒さんが出てきて色々説明してくれたんだけど、とりあえずヤベー化け物がいるってことで大丈夫ですか?!あってます?!

その化け物のことを「呪い」っていってんのね?

うん!あってるっぽい!!なんか気持ち悪ぃ目があるやつ出てきたから!!

学校でオカ研の先輩方が、封印されてた指?のお札を取っちゃったから、どんどん「呪い」が沸いてきちゃったのね?!

 

オカ研の先輩方大丈夫ですか?さっき上から化け物降ってきましたよね??

・・・あ!!佐々木先輩!!よく生きてましたね!!

あ!井口先輩も・・・って、おんぎゃぁぁぁああああ!!!頭!頭!呪いに食われてますよ頭ぁぁ!!

佐々木先輩早く逃げt・・・呪い『今何時ですかぁぁぁ』ぎょわぁぁぁっぁあ!!!そーねだいたいねー-!!(古)

 

伏黒さん、虎杖に案内されて学校へ。

伏黒さん!!手可愛い!!手を、犬の影絵の形にしたら犬出てきた!!

それが式神の出し方なんです?!きゃわいいですね!

なんかよくわかんないけど、頑張ってワンちゃん!!

BGM洋楽?おしゃれなことしやがって!!

やっちゃってくださいよ伏黒さん!ワンちゃん!!

早く先輩方を助けて下さ・・・・

 

うごぁぁぁっぁぁぁ!!せんぱー----い!!

でっけぇ呪いに取り込まれそうになってんですけどあばばば!!

佐々木先輩の体汚ぇ手で触んなぼけぇ!

頼む~~~!!

誰か助けて~~~!!アンパンマーーーン!!

 

間違った死

い、い、い、虎杖ぃぃぃぃぃぃ!!

窓割って呪い殴って、二人の先輩を助け出したんですけど・・・

さらに新たに出てきた呪い(伏黒を吹っ飛ばした)とも互角に戦い続けてるんですけど・・・

身体能力ヤバ!

 

人の「死」を経験してきたばかりの虎杖。

じいちゃんの死では「悲しみ」しか感じなかったけど、先輩たちの死には「恐怖」を感じた。

この違いは何か。それは、「正しい死」か「間違った死」かだ。

じいちゃんは正しく死ねた。でも先輩方や伏黒が今まさに死にそうになっているのは、「間違った死」である。

 

じいちゃんの言葉「お前は強いから人を助けろ」

 

いたどりぃ~!!

どうするん?どうするん?

伏黒さん曰く、呪いは一般人じゃ倒せないらしいよ?!

呪力?がない人は倒せないんだって!!

ちょっとー-!!!

お客様の中で呪力のある方はいらっしゃいませんかぁぁぁ??

 

回想

ー虎杖:食ってどうするんだ?うまいのか?ー

ー伏黒:馬鹿言うな。良い強い呪力を得るためだー

 

「あるじゃねぇか!全員助かる方法が!!俺に呪力があればいいんだろ?伏黒!」

ごっくん!

 

ゑ?

 

食・・・っ・・・た・・・・

先輩が封印解いたあの指・・・呪力を手に入れるため・・・食ったの・・・?

まずそ・・・

 

特級呪物と融合したの?

虎杖ぃぃぃぃ!!

なんか呪いを一瞬でやっつけたかと思ったら、体乗っ取られてない?!

その指、特級呪物ってやつなんだよね?

さっきみたいに「うごぉぉ」しか言わないような呪いとは格が違う感じしますよね!!

虎杖大丈夫か?!生きてる?!

なんか特級呪物が「女子供がウジのようにいる!」とか言ってるけどすみません今少子化なんで女子供食べるのやめてもらってもいいですかね?

 

「人の体で何してんだよ。返せ」

「お前、なんで動ける」

「いや、俺の体だし」

「(抑え込まれる・・・)」

 

なんか会話してる。

お前なら戻ってくると思ってたよ虎杖ぃ~!

これあれだ。め~べ~の鬼の手みたいに、共存して戦うスタイルで出来るんじゃない?

 

伏黒「動くな!お前はもう人間じゃない!」

伏黒「呪術規定に基づき、虎杖悠仁、お前を呪いとして、祓う!」

 

ちょっと~!柱会議みたいなこと言ってないでよ!!

早くお館さま呼んで~!!

 

ここで次回に続きます!

いや、面白かったね!

多分これからキャラクターも増えていくだろうし、楽しみです!!

 

あわせて是非

otamamakannsou.hatenablog.com