ただ叫ぶだけ

ゲームやアニメの感想を叫ぶブログ。たまにする考察はだいたい合ってない。

約束のネバーランド10話感想 レイ「本当は諦めてなんか無いんだろ?エマ」

f:id:buretsu33yume:20190619114305j:plain

©白井カイウ出水ぽすか/集英社約束のネバーランド製作委員会


レイ「本当は諦めてなんか無いんだろ?エマ」

おぅふ・・・(茫然)

マジかお前等・・・

 

ねぇエマの最後の顔見た?

あれはエマ史上初めて見るゲス顔ですよ奧さん。

ノーマンの死という受け入れがたい現実を経た結果、エマがレイみたいな目つきになっちゃったじゃん。

 

いやいや、エマって基本希望に満ちた目をしてる子だったじゃん。

いつだって前向きで・・・まっすぐで・・・

それがまぁ・・・最悪な結果を経てもなお、諦めない思いが、彼女の顔つきを変えたよね。

もはや執念。

脱獄を虎視眈々と狙う策略家の瞳ですわ。

 

エマもレイもマジで生気無くしてたから、これ以上は無理って思ってたんだけど・・・

抜け殻状態すらも、脱獄のための演技だったってことでいいんだよね・・・?

2人とも、ここで死ぬ気なんかさらさらありませんって顔だったもんね。

 

たいした役者だよね。

レイの「もう、疲れた」なんて本気で心配するレベルのやつれ顔だったもん。

エマとノーマンを殺させないために何年も何年も頑張ってきたレイの心情を考えたら、そら疲れますて・・・とか思って心底同情してたんだけど。。。

 

エマ・・・レイ・・・お前等すげぇな・・・。

 

さすがにママもこれには騙されてるんじゃない?

生気を吸い取られたレイを見てニヤニヤしてたし(ニヤニヤすんな)

ママ、エマにいっぱい追い打ちかけてきてたから・・・。

「こんだけ潰しときゃ、もう変な気起こさんだろ?」的なこと思ってそうだし。

確かに、今ならママの中に油断が生まれている気が・・・

 

まさか・・・来週すんのかい?脱獄を・・・。

 

ちょっと・・・次回も目が離せないんですけど・・・。

 

 

ノーマン・・・(泣)

ノーマン結局最初から死ぬつもりだったんか。

よくそんな冷静に判断出来るなぁ。

「絶対に脱獄するしてひと泡吹かせる」が目標とした場合、今現在自分が逃げることがこの目標から遠ざかる・・・って分析して、

自分の命を切り捨てる決断を、、、よくそんなこと出来たなぁお前・・・。

 

エマとの別れ辛・・・。

エマの「嫌!」はほんと心に来るからさぁ・・・

今まで数々の彼女の「嫌」を聞いてきて、その都度心を揺り動かされてきた私としてはさぁ・・・

ほんとノーマンには、行ってほしくなかったなぁ。

 

ノーマン「めちゃくちゃだよ、君は」

ノーマン「無茶で無謀で、甘くて幼稚で・・・でもまっすぐだ」

ノーマン「でもだから・・・だから僕は・・・」

 

わ”か”る”!!!!

私もエマのそういうとこ大好きだから!!!!

 

その後のノーマンが「ありがとう」とか「ちゃんと食べてね」とか言ってる間ずっとエマが「うん・・・」「うん・・・」言ってるのほんと切ない。。。

 

ああそうか。

ノーマンの「大丈夫、絶対にあきらめないでね」

に対して、エマは「うん」と言ったのか・・・。

 

だからエマは、ずっとあきらめていなかったんだな。

それを乗り越えてのあのゲス顔だったのか。

 

いやそもそもマジでノーマン死んだの・・・?

何か変な部屋に案内されてたけど、あれなんなの?

あそこ晩餐会会場なの?あそこで食われたの?

 

 

 ママがエマに言うセリフは全て、ママ自身が自分に言ってきた言葉なんだと思った

ノーマンが出荷されて、悲しみに明け暮れるエマに、ママは「あきらめてしまいなさい」と言った。

「あなたにはいったい何が出来るの?」

「何もできない、だれも救えない、ただ死を呪う。苦しみの連鎖よ」

「生きてママを目指しなさい」

「絶望を受け入れて、楽になるのよ」

 

ママは全てあきらめちゃったんだな。。。

 

そして、エマはあきらめてないんだな。

ノーマンが死んでもなお、あきらめていないんだな、エマ。

 

 

 

一言感想

・ママ「次騒ぎたてたら殺すわよ」←初めて直接的に言ってきた!!!

 

・ノーマン「ママは幸せ?」←確かに・・・ママの言う幸せが「決められた時間最期まで、お家の中で幸せに」だとしたら、すべてを知って今生きているママは、幸せじゃないの・・・?

 

・ノーマン、スーツすっごい似合うね!!!!!!

 

・「ママ」になるためには一回子供を自ら生んで育てないといけないシステムなの?

 

・フィルーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

存在感出てきたねフィル・・・あなたが活躍する日を今か今かと待ちわびていたのよフィル・・・ノーマンにエマのこと頼まれたフィル・・・ほんと頼むよフィル・・・。

 

 

来週待ち遠しすぎるんだけど・・・

 

 

あわせて是非

次話 11話感想